2011-01-01から1年間の記事一覧

源氏物語〜千年の謎とはなにか〜

源氏物語はこれまでにも何度か映像化されていると思いますが、最近は物語の世界をそのまま再現するというよりは、作者の紫式部の人生にスポットを当てて、物語の進行と絡ませていくストーリーが主流になっていますね。今回は生田斗真が主人公であることもあ…

働けど働けど…と思った日には「ポトスライムの舟」を読む

収入は増えたはずなのに、なぜか手持ちのお金が少ない。貯金が増えない。何故だろう?石川啄木ではないが、じっと手をみつめる。答えはそこにはない。給与明細を見た。税金が高すぎる。厚生年金が…と理由をつけることはいくらでもできたが、それ以外に支出が…

上海でなぜかワークアウトに励むの巻

最近Facebookの比重が高くなっていた私ですが、中国ではどうもアクセスできないようです。それで久しぶりにブログを書いてみました。 現在は、上海の某外資系ホテルに滞在中ですが、日頃あまりにも運動不足でさらに太ってきたため、危機感を持って、ワークア…

気づけば12月。異国の地で我何をか思ふ。

シュツットガルト朝9時。ドイツ語は話せないけれど、ドイツは好きだ。特に岩塩つきのパンが。 行きの飛行機の中で、少し眠ってからはっと思ったのだが、もう私の人生の中で、どうでもいいことやくだらないことに割いている時間はないということだ。もっと読…

Fragments of Thoughts

本日は勤労感謝の日である。そのような日は一日遊び呆けたいところであるが、あいにく風邪気味。久しぶりにゆっくり自宅で過ごしている。 よくよく考えてみると、9-11月は論文執筆、米国出張、社長の前での英語プレゼン、重役面接と怒涛のような仕事漬けの日…

シリコンバレーだより

こんにちは!今、私はハロウィンでにぎわうシリコンバレーに来ております。今日も路面電車に白い天使の格好をした恰幅のよい女性を見かけました。 土日はサンフランシスコで観光を楽しみました。気候のよいSFでニットセーターを着ているのは私ぐらいなもので…

「好き」の判定方法

さて、金曜日に締め切りを迎え、ようやく部長経由で人事に論文を提出いたしました。しかし、終わった〜!と素直に喜べないのは、まだ重役面接が残っていること、上司からはかなり内容について「書き直し令」が出たこと、そして後に仕事上の課題の数々が控え…

翔べ!ガンダムをBGMに論文を書く女

現在会社で、居残りをさせられて、論文書き直しの刑にあっています。先ほど上司がさっさと帰宅した後、自分を鼓舞するためにYoutubeで「翔べ!ガンダム」をプレイしてみました。やる気注入にはやっぱりアニソンだよね。怒ることは仏教的にはよくないこととさ…

♪コリと痛みに悩まされて〜(ブルー・シャトウの替え歌で)

上司には提出が遅い〜と思われていること必至だけれど、ようやく10枚の論文を書き終えました。ふーっ。なんだか体が傾いているのか、執筆していると右肩だけが妙に凝るのですよね。ある方の結婚式2次会の景品でもらった電動マッサージャーが結構役に立って…

ヒマな会社と忙しい会社

最近、芸もなく「忙しい」としか書いていないんじゃないかと思います。一緒に働いている上司が定年退職になり、嘱託のような立場になってから、かなりの量の仕事が回ってくるようになり、全てをキャッチしきれず、ダダもれ状態です。新しい仕事もどんどん発…

嫌いなことから人は学ぶ、と養老先生は言った。

本日はノーベル医学・生理学賞が発表になりました。Yahooニュースには山中先生最有力候補、と書いてあって、まだiPS細胞がガン化しないように制御できていないのに受賞はないでしょう、いつかは獲得してほしいけど、と思っていました。山中先生がノーベル賞…

イマイチやる気がでないこの頃

結局、火・水と有休を取りながらも、仕事上重要な局面を迎えており、上司も出張中で不在であったので、社内調整をするべく短時間ながらも出社しました。関係各署に電話しまくり。全然休んだ気にならなかったですね。レディース・デイに観た「ゴーストライタ…

今日は夏休みだし、Twitter調に。

今日と明日は夏休み後半の部と称して、年休をもらっているが、緊急連絡時は携帯に連絡してください、と言っておいて充電器を会社に忘れてきた私は責任を感じ、昼頃ひょっこり会社に現れ、他にもレポートの下原稿などを携えて、帰ってきたのであった。現在は…

コミュニケーション

最近、自分の他者との付き合い方が薄っぺらい感じがしてなりません。本当に自分が大切に思っていることや問題意識を持っていることを、本音で語り合うことがないし、そもそも最初から他人に訴えかけて分かってもらうことをあきらめてしまっている気がします…

自分の好みのタイプが分かった!本日。

苦しかった予習・復習の日々も今度の土曜日で終了。今、私はビジネススクールの最後の課題、グループワークに取り組んでいる。最終講義でのディスカッションに備え、皆でケースを読み込み、答えを準備していくのだけれど、メンバーの一人の会社の会議室であ…

アメときどきムチ

男女はどこで出会うのか。なかなか難しい問題である。飲み会?いやはや、お酒があまり飲めない私にとっては、ただの飲み会ってすごく苦手。もう次の誕生日が来たら、合コンに行くのはさすがにやめるよ。…そんな私がこの2年間お世話になったのが、例のイベン…

かげろうが羽化する部屋で

副題は「真夏のミステリー 消えたメダカの謎」です。当初の予定では、メダカだけを慈しみ育てるはずでしたが、水草投入時より予想外に生態系が豊かになってしまった我が家の水槽。ガラス表面の藻を食べてくれるというイシマキ貝を無料で手に入れられたのはラ…

正体バレてる?どきっ!

今日、初めて話した女子に言われました。「Claudiaさんって、あまり人のこと好きにならなそう。どんな男の人が好きなの?」 理想が高そう、とは言われ慣れているのですが、今回はちょっと違ったニュアンスで、なんだか自分が欠陥人間っぽく思えてガクッとき…

勇気をもらった言葉

今日はどこの名言を引っ張ってきたのですか?と思ったあなた。違うんだなぁ。 転職者として同期入社したHくん。うちの部署がいつも無理な要求ばかりするからか、彼の態度にはよそよそしさを感じていたのですが、先日、まるで有名サッカー選手のように大胆な…

だって、言いたいんだもん。

最近、仕事にしろプライベートにしろ、完全を目指そうとすると、もはや自分が処理しきれる量を超えているようで、指の隙間から砂がダダモレになっている自己イメージを思い浮かべてしまいます。私は平野啓一郎さんが唱える「分人」説に共感していて、一人の…

またもや本に散財

今年もまた、各社文庫の夏のお勧め本のお披露目の時期となりましたね。私は中学生のときに「新潮文庫の100冊」を親に買ってもらって以来、なんだかずっと新潮文庫ファン。新しくラインナップに加わった作品のうち興味をひかれたものを選んで買い続けておりま…

好きな音楽はシャンプーCMソング

世間から一呼吸遅れている私は、断捨離って仏教の教えかなんかと勘違いしていたんですわ。わざわざそういう言葉で表現するのはピンとこないのですが、「モノ」ではなく、部屋の空間を財産とする考え方は斬新かと思いました。私も本を整理中です。(ああでも…

休みが終わればトラブル続きの現実に。

どうも〜、高松⇒直島⇒犬島⇒倉敷とプチ夏休みを堪能してきたところのClaudiaです。油断していたら、腕が赤く日焼けしてしまいましたが、今では逆にそれを「見て、見て〜!」と自慢している始末です。楽しかった旅行についてはまた後日報告することにして、こ…

夏風邪から立ち直って

先週、耳鼻科で熱があることが発覚して以来、予想外に不調の1週間を送ることになった。のどの痛みが長引き、最後の方は鼻水が止まらない状況であった。このままでは寝連休になってしまう!という危惧を抱き、読書会やら風鈴市、結局あちこち顔を出してみたら…

耳鼻咽喉科でミイラな気分を味わう

以前から携帯電話でもそもそしゃべる人の声が聞き取りにくいなぁと思っていて、自分はかなり大声でしゃべっております。私から電話がかかってきた元上司は耳から携帯を数cm離して聞いていたという目撃談もあり。 そして、先日の某面接でも面接官が試験に疲れ…

新しい取組み

もうすぐハリポタも完結なんですね。すっかり子役の方々も成長されて…。去年、最終章の前編公開時に「よっしゃ、ハリポタ祭りじゃ!」と一人浮かれて原書を全部買い揃えたのに一冊も読了していないことに気づきました。私の趣味は読書ではなく、本を買うこと…

オトコはイヌ説を聞く

先日、知人が1日バーテンダーになるとのことで、恵比寿に応援しに行きました。ほとんどのお客さんは美術鑑賞サークルの仲間で、その前日もホキ美術館に出かけたばかりでしたが、久しぶりに顔を合わせたうら若き男子によると、「ミランダさん(ここではその名…

ビジネススキル強化Quarter

英語の電話会議が苦手…、利益計算やったことない…などの弱点を克服するために、ビジネス英会話とマーケティング&経営戦略基礎という科目を習いに行くことにいたしました。最近では何事も自学自習が多かったのですが、久しぶりにスクールに通う、というイベ…

ビジネス衰退の前兆?

化学会社でバイオメディカル関係の事業を新規立ち上げ、ということでこれまでやってきたけど、なかなか今ある製品群から発展ある未来を容易には描けない。いつかは新製品を企画したいというのが、私の夢だけれども、入社したての調査に次ぐ調査の日々から、…

今日はめちゃめちゃ

朝から筑波出張、けれども家を出るのが少し遅くなり、こりゃ遅刻か!?と思ったら、大森―蒲田間で人身事故。京浜東北線は振替え乗車を勧めていた。迂回路を通って、研究所に着いたならば、上司はまだ到着していなくてセーフ。 しかし、15時からの業務委託に関…