2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年を振り返る

最近グダグダすぎる我がブログを振り返ってみたところ、年初はやる気に満ち溢れており、読書の感想だとか真面目に書いていたんですよね。来年はもうちょっとなんとかしたいものです。 さて、本年の大きな出来事はつぎのとおりです。 4月:子会社へ出向、つく…

インドで撃沈

インドに来てから3kgぐらい痩せたClaudiaです。 本日の晩には日本行きの飛行機に乗れる、それだけが心の支えになっております。この忘年会シーズン、お酒が飲めない私としては食べに走ってしまいがちなのですが、自分の胃腸を過信しすぎました。そうです!思…

とりあえずインド

いろいろと思うところはありますが、行ってきます。 16日20時(日本時間)現在バンコクにて ニューデリー行きの飛行機へのTransitが4時間待ち。免税店をうろうろしながら、トムヤムクンでも食べようかと思いましたが、結局タイ国際航空のラウンジで軽食つま…

♪ぱみゅぱみゅしたいの〜

最近、運転中のBGMがきゃりーぱみゅぱみゅであるところのClaudiaです。今日から3連休です。 年末まで平和に暮らしたかったのですが、クリスマス前の1週間はインド出張となりました。7月のNY訪問時に英語力がMAXだった私は、分かりにくいインド英語に備えて勉…

すでに師走とは…!?

またもや仕事に忙殺されているうちに、街角ではクリスマスソングが鳴り響くようになっていた。12月。頭痛がする。新年の挨拶で「今年は婚活を卒業しますっ!」と宣言した記憶があるが、あれはなんだったのか。 つくばへの転勤はダメージが大きかったなぁ。い…

映画とか小説とか。

今年は007の新作が発表される年で映画ファンの私としては嬉しい。ダニエル・クレイグかっこいいしね。OO7の居所を知るのによく赤外線画像が使われるけれど、私の場合、こんな風なのであった。(健康診断の合間に何をやってんだか。) さて、監査も終わったこ…

誰かに似た人

誰かに似ている、と言われるとき、あまり嬉しくない場合が多い。 近所の意地悪なお姉さんから始まって、田中真紀子とか。痩せれば真矢みき路線を狙えるのではないか、と優しい言葉をかけてくれた人もいるけれど、基本は外見もユニークな人でいたい。 本日米…

所内から抗議の電話殺到ってか!

来週の監査に向け、そりゃあshort noticeで申し訳ないですけど、事業所の皆様に向けてメールで依頼したいことを書いたわけですよ、上司の言うとおりに。そこまで書いていいのか?と自分でも疑問に思いましたが、部長も品質保証部もそれが当然、という態度だ…

ほっ、としたはなし。

最近ほんとに忙しい。仕事の量が許容範囲を越えており、睡眠時間も削って対処しているために、ミスを犯しやすい。「Claudiaさん、しっかりしてよ。大丈夫?」と言われて、大丈夫なわけねーだろと憎たらしい上司の顔を見つつ、絶対に次の機会に異動願いを出し…

今日はポッキーの日。

11月11日はポッキーの日なんだってさ、というのを言い訳にお菓子を食べる。

au陰謀説

私が住んでいる地域のau iphoneユーザーが増えているので、自宅にwifiルーターを置きなさい、無償でレンタルするから、と9月より盛んにKDDIから勧められていた。しかし、私は自宅でスマホをいじくるほどヒマではない。置いても利点がないから、という理由で…

ストレスフル・デイズ

駐車場に置いている車のドアが開かなくなった。キーの電池切れでなければ、バッテリーが上がってしまったことが考えられるが、よくよく調べてみたならば、前回夜に乗ったわけではないのに、ライトがON状態。やれやれ。それを治すヒマもなく残業と出張の日々…

三都物語

日曜日に私が卒業した大学の学科設立45周年記念パーティーがあるとのことで、それにかこつけていろいろと観光してきました。 京都市内の寺社はそこそこ見てしまったため、和泉式部が夫との復縁を祈ったという伝説のある京の奥座敷、貴船神社に行くことにしま…

Miranda is on Mira, not on Mirage.

某サークルではミランダと名乗っている私。本日、車を購入した。ダイハツのミラ。 そりゃ、軽自動車ではスズキのラパンもかわいいし、ミラココアもいいな、と思ってた。でも予算の都合と自分の名前が「ミラ」に運命を感じたのでこれに決めた。 だけど〜、な…

Stay away from me, Osaka residents!

明日は朝8時から米国のお客様とのありがたい電話会議をくぐり抜けたら大阪へ出張なわけですよ。仕事山積みだけど、ちょいと息抜きさせていただこう。なんて軽く書いてみたけど、風邪気味でくしゃみがとまりませんな、さっきから。喉も痛いし。 先週、重い荷…

それがあなたの心です。

昔、「起きていることはすべて正しい」という勝間さんの本がありました。「正しい」というと人間の判断が入るように思うので、私だったら「真実である(or事実である)」という題にしますけどね。 恋はするものではなく、落ちるものとよく耳にしますが、確か…

また君はやってしまったのか。無言見合い。

初めて会う人とはあまり話題がない。だから必然的に事前に案内されたプロフィールをもとにネタを考える。ところが、現住所から家族の近況まで全然違っていることが明らかになってくると、さすがに、眉根が寄ってくる。 「趣味、というか好きなことや打ち込ん…

天高くガガ様肥ゆる秋。・・・あれ、私も?

華やかなショウビズの世界が好きだ。愛読していた映画雑誌が次々と休刊に追い込まれ、いまやコンビニで売っているファッションゴシップ誌「セレブほにゃらら」系を読むしかない。レディ・ガガの生肉ドレスは以前も報告されていたが、イタリアンの食べすぎで1…

無錫旅情

♪きみの知らない異国の街で〜 やりたい放題。 な訳はなく、太湖のほとりの人里離れたリゾートホテルで粛々と展示会の準備をしております。キンモクセイの香り漂う、少し涼やかなる風を満喫中。 だが、ひとたび太湖に近寄れば、滞る水の生臭さに耐え切れず、…

これから中国です

というわけで、3連休もなんのその、これから羽田空港行のバスに乗って、まずは上海に行きます。現地の事務所の人に迎えに来てもらうので、午後から仕事突入でしょうね。ハハハ。

PRIZE

ほんとのところは私の恩師も狙ってたと思うのですよ。なにせ公言してましたから。しかし、ダイレクトに比較できない分野ではあるものの、業績的に雲泥の差。それに、政治的にカロリンスカ研究所に近づこうとしたり、「○○○細胞だけでは病気は治らない」的な帯…

山中教授のノーベル賞受賞は嬉しい!

いやぁ、かつて再生医療の研究をしていた者にとっては、吉報ですね。金持ちの延命のための医療とならず、本当に苦しんでいる人のQOLを向上させるために技術を役立てていただきたいです。業績もご人格も優れた方が受賞してくれて、素直に嬉しいです。

バイオジプシーたちのめぐりあい

その昔、学会にブースをよく出展する外資系や商社に勤めていた頃は、分子生物学会や再生医療学会などに行く度、同じようなバイオ系企業に勤めている同級生たちと、学会会場を大学院同窓会みたいにしていたものです。しかし、この業界は人の回転が速いのが常…

全国制覇記念日

個人的に旅が好きで、あちこちうろついたのと、前職で国内出張が多かったおかげで、足を踏み入れたことのない都道府県として残すのは福井県というところまできました。それが本日、ようやっと仕事で出張することができました!やったぜ、全国制覇。 肉厚のさ…

雨の船上で

あいにくの雨でしたが、私はクルーズ船に乗り込んで、品川からお台場付近まで行っていたんですよ、某パーティーに参加していたもので。しかし、こういう活動、もう年内いっぱいでやめようかと思います。あと3か月+αで片が付くものかどうか分からないけど。…

いろいろ

破局間近のカップルでもあるまいに、先日「ほぼ無言」デートなるものを経験いたしました。よく知らない者同士だからこそ、会話を通じてお互いを知る必要があるのに、個人的な事柄に踏み込む話題がまったくないばかりか、一緒に見たものに対する感想もない。…

ご縁とは

私は運命論者ではありません。今までそこそこ恵まれて生きてきたのでしょう、正しい努力をすれば自分が置かれている状況を改善していくことはある程度可能だと信じています。しかし、どうも他者が関係する事柄に対して、踏み込んでいくことが苦手です。自分…

学会展示中

昨日からブースの設営などをやっておりますが、なんというか、交渉しないと一つも物事が思い通りに運びませんな。日本の学会展示をイメージして、それが当たり前だと思っていると全然ダメ。ポスターを貼ろうと思ったら左右の壁がない。長机がくると思ったら…

またもや中国へ

学会展示があるので上海に行ってきます。領土問題で危ない目に合いそうなときは韓国人のふりをしたいと思います。 ではでは。

*[人生]苦悩の先の希望を信じられるということ

ここのところクリスチャンの本を読むことが続き、著者のように何が起こっても「神の思し召し」と信じ、自分に与えられた試練に果敢に立ち向かう姿には感動しつつ、どことなく違和感を覚える。自分のようにキリスト教的な物語を信じていない人たちはどう苦難…