新しい取組み

もうすぐハリポタも完結なんですね。すっかり子役の方々も成長されて…。去年、最終章の前編公開時に「よっしゃ、ハリポタ祭りじゃ!」と一人浮かれて原書を全部買い揃えたのに一冊も読了していないことに気づきました。私の趣味は読書ではなく、本を買うことなのですな。我が家の本棚はそういう書物で占められております。

さて途中で何度棄権しようかと考えた英検の2次試験、「ダメでも死ぬわけじゃないし。やっぱり情報収集しておかないと、次回もやばいっしょ。」と逃げたくなる心を理性で抑えて行ってきましたよ。会場は帰国子女かと思われる若い受験生の姿が目立ちました。私の近くの席に座っていた女の子(小学生か中学生)はハタ迷惑なことに「The King's Speech(笑)」をいきなり音読し始めて、おいおいお嬢さん、周囲のことも少しは考えてくださいよ、とよっぽどお願いしようかと思いました。自分の番が終わっての感想なんですが、とにかく私は他人から注目されて、長々と話さなくてはいけないシチュエーションに非常に心理的に抵抗があるのだなぁと。これは英語だけではなく、日本語でも同様です。土曜から通い始めたビジネススクールで、講師の先生に教えていただいたのですが「しゃべりながら、頭の中では次の話題を考えておくという思考とスピーチの別作業、これは練習次第で出来るようになるので、鍛えておくとよい」とのことでした。私はどうもこの2つが同時進行になりがちで、短くしか話したくない、というのが常でしたが、普段の仕事では会議の司会進行など、そういうチャンスがいくらでもあるので、少しずつ鍛えていきたいと考えております。

ビジネススクールではやる気にあふれているクラスメイトの積極的な姿勢に刺激を受けております。参加のために結構出資いたしましたが、それに値する成果は得られそうな予感がしております。ただし、予習・復習は大変ですよ〜。

☆今日のメダカ
朝に晩にエサを与えていたメダカたちを久しぶりにじっくり眺めてみると…びっくりするぐらいお腹が大きくなっていました。これは7つの大罪の「大食」にあたるでしょう。あなたは金魚ですか?と言いたくなるぐらいに、メタボ。栄養過多のため猫の糖尿病とかは聞いたことあるけど、魚に肥満があるとは知らなくて。もう少し厳しく育てることにしました。(笑)