2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こころの旅

冬休みは9連休。海外に十分出かけられる時間があるけれど、仕事以外でわざわざ長時間飛行機に乗ってどこかへ出かけようという気になれない。そんな訳で、この休みはこころの旅に出ることにした。読書をしながら自分の日々の暮らしや人生を落ち着いて考える時…

2013年の総括 Pt.3

文房具が好きだ。と言っても万年筆などの高級文具に凝っているわけではなく、もっぱらノートや手帳、ポストイットなどの紙類。ふと思いついたことを書きとめたくなったり、デザインが素敵なものをあちこちで買うものだから、1ページだけ書き込んでその後は白…

今年の総括Pt.2

今年はね、さる風水師に言い当てられるまでもなく、イマイチな年でした。いつも年頭の志は高いので、よし、小林秀雄全集を読むぞ〜なんて意気込んではみたのですが、全然読み進めることができず、撃沈。胸の中のやる気が一気に焦げついてしまいました。加え…

2013年の総括 Pt.1

会社で背中合わせに座る男子に「なんてゲスな雑誌読んでるんですか!」とバカにされてもやめられないのが、ハリウッドセレブゴシップやファッション記事満載の雑誌購読です。毎月3誌ぐらい買って眺めています。ほとんどは当たり障りのないファッションやメイ…

年末の抱負?

新年の抱負を唱えたのはついこの間のことのようなのに、もう年の瀬なんて、恐ろしい限りです。ちなみに私、なんて書いたんでしたっけ? 「気になっていて出来なかったことを片付ける」ですって。何一つ片付いていない気がいたしますよ。 それでも普段、自分…