ヒマな会社と忙しい会社

最近、芸もなく「忙しい」としか書いていないんじゃないかと思います。一緒に働いている上司が定年退職になり、嘱託のような立場になってから、かなりの量の仕事が回ってくるようになり、全てをキャッチしきれず、ダダもれ状態です。新しい仕事もどんどん発生していますし。早くこの事態を解消すべく、転職者がやって来ないかな?と期待しています。(外部で募集はかかっているそうですが。)今月末から米国出張がありますし、帰国したらグローバル会議で英語でプレゼンしろ、とも言われており、某会の合宿セミナー講師、昇進試験、中国出張とイベント目白押しすぎです。未婚女性がこんな言葉を使ってはいけないと思いつつ、心の中では「くそーっ」と叫ばずにはいられない、やけくそ状態ですよ。
これまで、私が所属してきた会社というのは、世間の話などから比較すると楽なところばかりでした。最初の会社では研究員として働いており、たまに休日に動物への薬の投与の当番が回ってきたりもしたけど、平日19時以降の残業は上司の承認が必要であったため、そんなにきつくありませんでした。…と思っていたら、3年で事業撤退になっちゃいましたけどね。次の外資はそこそこ忙しかったかな?顧客からの電話が鳴り続け、なかなかトイレにもいけないときがありましたね。そして、大学院から戻ってきて勤めた商社では、商権を持っている研究機器が少ない上に自分の職務範囲が狭くて、暇でした。…と思っていたらここも気付けば自分のグループが外部に売られそうになってました。それで脱出したんですけど。というわけで、「ヒマなビジネスは長くは続かない。」と観念して、前向きに働くしかないんでしょうね。そんなめちゃくちゃ残業しているわけではないですし。ただ、エンドレスなだけで。
3年は今の部署で忍耐して、自分なりのEXITを見つけたいと思います。