2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心は答えを知っている

そう。本当は分かってる、今のままでよいはずがないこと。ただ、心がすっかり怠惰かつ臆病になっていて、しんどいながらも今の状態にすがりついてる、物事が好転するという低確率の機会に期待しながら。仲良くなった人達とも別れがたい。仕事が人生の全てで…

ムラのガイジンをめざして

化学会社の従業員中、女性の占める割合は平均12%らしい。これまで製薬、外資、商社などで勤務経験のある私からすると、もっとも低いレベル。事業の連絡会では20名ぐらいの出席者がいるものの、女性は私だけ。あまり自ら女性であることを意識して普段仕事を…

ある雪の日の出張

土曜の夜、ちらっとカーテンを開けたならベランダの手すりに積もる8cmぐらいの雪。嫌な予感はしていた。しかし、9時台東京発の新幹線を予約しているのだから、その予定に合わせて行動するしかないだろう。日曜は5時に起きた。だが関鉄バスもつくばエクスプレ…

自然界と人事

人口密度の低い田舎で育ち、友達と元気よく遊ぶ一方で、ひとり野原で花を見たり、虫を捕まえたりする幼少時代を送ったため、たまに文系や都会育ちの人と話した時に感じる、「人間関係=世界」という世界観にはなじめない。他人がいない大自然の中でも、自分…