2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラノ、愛に生きる 〜他人の目を忘れてこそ、本気の愛?〜

久々に合コンの幹事を務めました。○○士という資格を持つ男性と巡り会いたいという税理士の女性のために、弁理士さんをかき集めていただいて。わざわざ札幌からの参加者もいるほど、一部の方にとっては真剣度の高い飲み会でした。そして。「僕は税理士さん担…

病み上がりには優しさが身にしみる

体調不良の方が続出している我が部に蔓延する病原菌にやられたのか、私もここ数日熱が出たり、ものすごく気分が悪くなったり、頭痛がしたり…といろいろあった末、今は軽い食欲不振状態が続いております。さすがに熱を出した日は会社を休んだのですが、あまり…

情念が足りませんことよ。

昨日は予備校時代からの友人の結婚式で、久々に会う出席者の友人とのトークを大変楽しみにしながら会場に向かったのでした。人間関係は距離感が重要で、あまりお互いのことに立ち入りすぎるといざこざが起こりがち。私はこれまで他のメンバーの争いに巻き込…

まだまだ山月記は終わらない

読書会があってから、ずっと山月記のことを考えています。自分で書いたことがあまりしっくりこなかったのでしょう。李徴が心を持つ苦しさから発狂したように、私は生きることからの逃避の一つとして、惰眠をむさぼっています。何にもせずに全てを放棄して眠…

山月記 Back to the nature, escaping from being human.

李陵・山月記 (新潮文庫)作者: 中島敦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/12メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 44回この商品を含むブログ (145件) を見る久しぶりに読書会に出席した。あらためて数えてみると、去年は2回しか出席できず、F先生とは丸1年以…

近況と未来

なんとなく、4月以降の自分の勤務先の可能性は 1.筑波 50% 2.東京ステイ 40% 3.海外(おそらく中国)10% かなぁと予想を立てていたところ、さる方から秘密ファイルの隠し場所を教えてもらい、確かに上海で営業の1名増員が予定されているけれど、筑波で…

Jobsのおかげで血の気の多い仕事始め

スティーブ・ジョブズ I作者: ウォルター・アイザックソン,井口耕二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/25メディア: ハードカバー購入: 58人 クリック: 5,321回この商品を含むブログ (352件) を見る本屋に積まれているジョブズの伝記はマジ面白いのでお…

孫さんの人生論・仕事論

年末、書類の整理をしていて、プレジデントの切り抜きをあらためて読む機会がありました。それは「龍馬に学ぶ『大勝負人生』の流儀」という題で、ソフトバンク社長の孫正義さんの記事でした。 私は残念なことに司馬遼太郎の文体がどうにも苦手で、読破できた…

New Year's Resolutions 2012

あけましておめでとうございます。また新しい年がやってきました。今年はどんなことが待っているのでしょうか。 今年のスローガンは短く、「Go Straight Forward!」に決めました。やらなきゃいけないこと、やりたいこと、大切な人々にまっすぐ向かい合おうと…