ビジネス衰退の前兆?

化学会社でバイオメディカル関係の事業を新規立ち上げ、ということでこれまでやってきたけど、なかなか今ある製品群から発展ある未来を容易には描けない。いつかは新製品を企画したいというのが、私の夢だけれども、入社したての調査に次ぐ調査の日々から、具体的に動いている製品担当になったときは、正直なところほっと胸をなでおろすところもあったんですわ。
しかし、ただでさえあまり生産の現場に立ち会ったことのない私としては、前回試作の失敗が原因で対立しあう部署間の調整とか、会議で思いつくまま勝手なことを言いまくり、合意の成立を乱すおっさんの扱いだとか(早く定年になれ!)、現実を見ないで理想のみを押し付けてくる部長とか、もう手に余って仕方がないっす。会議で司会のようなものをやっていても、途中放棄。なんかねぇ、いろいろとうまく立ち行かないところがぽこぽこ出てきて、皆のストレスがたまっていて、負のスパイラルに陥っている気がしますね。ほんまにどうなるんやろか。

本日、1週間滞在したベルギー人のお世話が終了し、あまりの安堵に「都路里」でまたもや一人打ち上げをした私なのでありました。嬉しいときも、悲しいときも抹茶パフェ。(笑)今日はまたネットで英検1級の1次合格を知り、2次試験の勉強に専念することを誓いました。私には勉強しかないかもな。(と言ってみただけ。はは。)