2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Stay away from me, Osaka residents!

明日は朝8時から米国のお客様とのありがたい電話会議をくぐり抜けたら大阪へ出張なわけですよ。仕事山積みだけど、ちょいと息抜きさせていただこう。なんて軽く書いてみたけど、風邪気味でくしゃみがとまりませんな、さっきから。喉も痛いし。 先週、重い荷…

それがあなたの心です。

昔、「起きていることはすべて正しい」という勝間さんの本がありました。「正しい」というと人間の判断が入るように思うので、私だったら「真実である(or事実である)」という題にしますけどね。 恋はするものではなく、落ちるものとよく耳にしますが、確か…

また君はやってしまったのか。無言見合い。

初めて会う人とはあまり話題がない。だから必然的に事前に案内されたプロフィールをもとにネタを考える。ところが、現住所から家族の近況まで全然違っていることが明らかになってくると、さすがに、眉根が寄ってくる。 「趣味、というか好きなことや打ち込ん…

天高くガガ様肥ゆる秋。・・・あれ、私も?

華やかなショウビズの世界が好きだ。愛読していた映画雑誌が次々と休刊に追い込まれ、いまやコンビニで売っているファッションゴシップ誌「セレブほにゃらら」系を読むしかない。レディ・ガガの生肉ドレスは以前も報告されていたが、イタリアンの食べすぎで1…

無錫旅情

♪きみの知らない異国の街で〜 やりたい放題。 な訳はなく、太湖のほとりの人里離れたリゾートホテルで粛々と展示会の準備をしております。キンモクセイの香り漂う、少し涼やかなる風を満喫中。 だが、ひとたび太湖に近寄れば、滞る水の生臭さに耐え切れず、…

これから中国です

というわけで、3連休もなんのその、これから羽田空港行のバスに乗って、まずは上海に行きます。現地の事務所の人に迎えに来てもらうので、午後から仕事突入でしょうね。ハハハ。

PRIZE

ほんとのところは私の恩師も狙ってたと思うのですよ。なにせ公言してましたから。しかし、ダイレクトに比較できない分野ではあるものの、業績的に雲泥の差。それに、政治的にカロリンスカ研究所に近づこうとしたり、「○○○細胞だけでは病気は治らない」的な帯…

山中教授のノーベル賞受賞は嬉しい!

いやぁ、かつて再生医療の研究をしていた者にとっては、吉報ですね。金持ちの延命のための医療とならず、本当に苦しんでいる人のQOLを向上させるために技術を役立てていただきたいです。業績もご人格も優れた方が受賞してくれて、素直に嬉しいです。

バイオジプシーたちのめぐりあい

その昔、学会にブースをよく出展する外資系や商社に勤めていた頃は、分子生物学会や再生医療学会などに行く度、同じようなバイオ系企業に勤めている同級生たちと、学会会場を大学院同窓会みたいにしていたものです。しかし、この業界は人の回転が速いのが常…