2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

The Oscar goes to...

長年の夢であった米国アカデミー賞を自宅のWOWOWで見ました。午前中はどうしても出席しなくてはいけない会議があったので、帰宅してからは主演賞と作品賞ぐらいしか残っていなかったけれど、夜9時からの再放送もチェックして、制覇いたしました!ただ、先週…

The Golden Globe Awards

ヨガをさぼって、20時からずっとゴールデングローブ賞の再放送を見ています。才能に恵まれた美しい人たちを眺めているだけで至福であります。結局カミングアウト?と話題になっている、Jodie FosterのCecil B. DeMille賞受賞スピーチが他のどの受賞者のスピ…

殺意は長く続かない。

私の会社人生の中で一つ不思議なことがある。同じ部署や関連部署の方で、「この人とは仕事がやりにくいなぁ。はぁ〜。(SIGH)」と思っていると、お相手の方が海外駐在になったり、共同研究で大学に出されたりして、しばしいなくなる。その間に私の方が転職…

宗教について思うこと Inspired by 昨日の会話

なんだか資本主義社会でやりたい仕事がないなぁと悩んでいた頃、職業としての修道女や尼僧はどうだろうかと考えてみたことがありました。神や仏に仕え、教えを探求し、心安らかに自給自足の生活を送る…。 しかし、なにしろ懐疑派のワタクシなので、他人の考…

頭を使え!足を使え!

私はこの2日間、某所の監査を受けていました。外国からのお客様でしたので、通訳を頼みましたが、実験室に「Mind your head」や「Mind your leg」などの貼り紙をして、危険を回避するようにとの英語の指示があったときに、何を思ったのか通訳さんが、「頭を…