2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

源氏物語〜千年の謎とはなにか〜

源氏物語はこれまでにも何度か映像化されていると思いますが、最近は物語の世界をそのまま再現するというよりは、作者の紫式部の人生にスポットを当てて、物語の進行と絡ませていくストーリーが主流になっていますね。今回は生田斗真が主人公であることもあ…

働けど働けど…と思った日には「ポトスライムの舟」を読む

収入は増えたはずなのに、なぜか手持ちのお金が少ない。貯金が増えない。何故だろう?石川啄木ではないが、じっと手をみつめる。答えはそこにはない。給与明細を見た。税金が高すぎる。厚生年金が…と理由をつけることはいくらでもできたが、それ以外に支出が…

上海でなぜかワークアウトに励むの巻

最近Facebookの比重が高くなっていた私ですが、中国ではどうもアクセスできないようです。それで久しぶりにブログを書いてみました。 現在は、上海の某外資系ホテルに滞在中ですが、日頃あまりにも運動不足でさらに太ってきたため、危機感を持って、ワークア…

気づけば12月。異国の地で我何をか思ふ。

シュツットガルト朝9時。ドイツ語は話せないけれど、ドイツは好きだ。特に岩塩つきのパンが。 行きの飛行機の中で、少し眠ってからはっと思ったのだが、もう私の人生の中で、どうでもいいことやくだらないことに割いている時間はないということだ。もっと読…