2013-01-01から1年間の記事一覧

こころの旅

冬休みは9連休。海外に十分出かけられる時間があるけれど、仕事以外でわざわざ長時間飛行機に乗ってどこかへ出かけようという気になれない。そんな訳で、この休みはこころの旅に出ることにした。読書をしながら自分の日々の暮らしや人生を落ち着いて考える時…

2013年の総括 Pt.3

文房具が好きだ。と言っても万年筆などの高級文具に凝っているわけではなく、もっぱらノートや手帳、ポストイットなどの紙類。ふと思いついたことを書きとめたくなったり、デザインが素敵なものをあちこちで買うものだから、1ページだけ書き込んでその後は白…

今年の総括Pt.2

今年はね、さる風水師に言い当てられるまでもなく、イマイチな年でした。いつも年頭の志は高いので、よし、小林秀雄全集を読むぞ〜なんて意気込んではみたのですが、全然読み進めることができず、撃沈。胸の中のやる気が一気に焦げついてしまいました。加え…

2013年の総括 Pt.1

会社で背中合わせに座る男子に「なんてゲスな雑誌読んでるんですか!」とバカにされてもやめられないのが、ハリウッドセレブゴシップやファッション記事満載の雑誌購読です。毎月3誌ぐらい買って眺めています。ほとんどは当たり障りのないファッションやメイ…

年末の抱負?

新年の抱負を唱えたのはついこの間のことのようなのに、もう年の瀬なんて、恐ろしい限りです。ちなみに私、なんて書いたんでしたっけ? 「気になっていて出来なかったことを片付ける」ですって。何一つ片付いていない気がいたしますよ。 それでも普段、自分…

またインド出張。

と言っても、まだトランジットでバンコクなんですけどね。温かいということだけが、救いですかね。日本から重要な仕事を持ちこんでいるだけに心は鬱屈としておりますが、1週間なんとか乗り切っていきたいと思います。というわけで、明日からまたダラダラ書い…

キラーアイテム

フェティシズムって男性の特権かと思うのですが、どうも私は男っぽいところがあるんですよね。なによりも視覚に刺激されやすいところとか。 先日訪れた四国のあるお客さん。きっと若いんだろうな、というところまでは予想通りだったんですが、なんだか妙に暗…

ポンスパークリングを片手に見る海浜の光景

はろー。しおかぜ14号なう。四国は3年ぶりかしらね。松山駅から見える山の上の西洋の城みたいなものが気になる。四国は冬でも温暖かと思ったら風が冷たい。将来お遍路するときは季節を選ぼう。先輩は昨日から高松入りしているようだけど、私は蒲田に泊まって…

結局好きなように暮らしてる

仕事が面白くない、いやだと思っていてもそれを改善しない状態を続けているのは明らかに自分の責任であるわけで。他のすべてのことにやる気をなくし、ひねくれながら日々を忍耐し続けることだけが尊いわけではない。 さて、夏に見た宮崎監督の「風立ちぬ」。…

心のプリンセス、ダイアナ

平日の夜はほとんど人が入らないつくばの映画館で元英国皇太子妃ダイアナの晩年2年間の恋をテーマにした作品を見た。 離婚を決定的に印象づけたというBBCのインタビュー。 I'd like to be a queen of people's hearts, in people's hearts, but I don't see …

季節感を求めて

今日は何の欲求不満なのか、とてもドライブしたい気持ちになり、笠間まで出かけた。笠間稲荷で菊まつりが開かれているのは知っていたので。境内に大輪の菊は飾られているが、小菊の咲き加減は二分咲きといったところ。 私は江戸川乱歩の妖しい美の世界が好き…

夜中にだらだら

先ほど震度はそれほど大きくなかったものの、長く揺れる地震があったので、それから起きてしまっている。 昔の上司の母親が地震嫌いで、日本を離れて満州で暮らすことを選んだ、ということをなんとなく思い出して、海外で暮らすのもありかな、なんて気になる…

歳とる前夜に

明日いよいよXX歳になるのか。胎児のときから考えたら+10ヵ月も生きているわけで、そりゃあ、あちこち劣化するわけよね、と思ってしまう。ただ寄る年波に負けっぱなしなのも悔しいので、来月バドミントンの試合に出ることにしたり、それに乗じてジムで体を…

ギリギリセーフ!ギリギリアウト?警報を鳴らす女。

昨日の朝のことである。早めに家を出た私は車で3分、CDを1曲聞き終わらない距離にある会社にたどり着いた。なぜか通用門を右に曲がる駐車場はいつも空いている。私はそのままヘアピンを描くように通用門のすぐ隣のスペースに止めようとした、いつも通りに。 …

しばらく自粛いたします。

あまり詳細は書けませんが、本日私の勤務先は不名誉なことでニュースになってしまいました。 NHKの地方版ニュースでも、弊社の許可なく敷地内に侵入して、建物を撮影したような映像がばっちり映っていました。世間の皆様をお騒がせし、ご心配をおかけしたこ…

台風の朝に

9:00 3連休とはいうけれど、やりたくない仕事がたまりにたまっており、心に重くのしかかっている。台風が関東にもやってくるという今日の曇天はそのまま私の心象風景のようだ。 仕方がない、こんな日は仕事するか〜!? 広島に出張に行けば、楽しいこともある…

だらだら日記 20130908

「さそり座の女」のワタクシとしては、来月の誕生日が近づくにつれ、運気が上昇してきているのを感じます!この波にうまく乗りたいものです。応援してくださっている皆さま、いつもありがとうございます。 さて、せっかく肥満遺伝子の検査をして、私の場合は…

予告

月末…またもや追いつめられて3時から仕事してます。中計予算を欧米拠点から受領して、表にまとめておりますが、肝心のアジアをどうするかで迷ってます。といってもまごついてる余裕はありません。前進あるのみ。 最近、遺伝子診断が身近なものになったと感じ…

テクノロジーが創る未来

つくばに来てよかったこと。いろいろな企業や研究所の一般公開があること。春に訪れた環境研究所で、「私は博物館が好きなんです。つくばの研究所が一般公開されるのは臨時博物館となるようなものですから、とても興味を魅かれます。」と言ったところ、「人…

いつまでも自由人

女性間の愛憎を描いた短編小説を読みました。私が小説を読むときはどこか登場人物に共感できるポイントやリアリティを探しています。そのせいか、女性作家が書いた作品のほうがより理解しやすい気がします。しかし、いつも何でも知っていると思っているある…

ダラダラ書く日記

夏休み3日目のClaudiaです。 ちょっくらエジプトを旅行中です。 そんなわけないですな(笑) バチカンのサン・ピエトロ大聖堂の裏にエッフェル塔がそびえたつというシュールな場所を旅しています。 ここは、鬼怒川の東武ワールドスクエアというテーマパーク…

今日はなんの日?

正解は土用丑の日の2日前でした! 先んずれば人を制す。おいしいウナギにありつけて、幸せな夜でした。 ・・・でしめくくりたいのだけど、明日までに作成しなくてはならないプレゼン資料が2つあり、おまけに隔週報やISO関係の書類、提案書、監査準備とほんと…

8/2 1:30現在

ちょっと行き詰ったので、一度寝てもいいですか?

8/2 0:40現在

ようやく資料を1つ仕上げられたよ〜。あともう一つは全部英語で書かないといけないので、めんどくさい…。

とにかくあと2日だと自分に言い聞かせて。

来週はな・つ・や・す・み。ああなんていい響きなんだろ。 8月は課題が多いため、他の皆さんは9月に休暇を取るつもりらしい。でも、私はそれまで精神的にもたないっす。というわけで一足お先にVacation。まあでもきっと、日光と東京ぐらいしか行かないわね〜…

ハスの花咲く音を聴く?

3時起きして、イベントに参加するために、土浦のハス田まで行ってきました。途中、道に迷ってしまい、到着は4:45頃。もうハスの花は開き始めてしまっていました。そうなると、「ぽん」という開花音がするとかしないとか判断できないじゃないですか? でも、…

ぐだぐだぐだだ…

仕事におけるグダグダな事態の責任を取らされて、現在規制とガイドラインの確認をしているところのClaudiaです。夕方のハラワタ煮えくり返る状態からはだいぶ落ち着いてきました。なんて、夜中の3時なんだから当たり前か。しかも一度夜寝してるし。 まぁどう…

現在地20130720

1.つくば探訪 つくばには300もの研究所があるらしい。そのうちもともと国公立の研究所は税金が優遇されているらしく、たまたま乗り合わせたタクシーの運ちゃんは、つくば市が貧乏な自治体だって知ってますか?と延々持論を展開するのであった。 しかしなが…

そんなにあこぎなことばかりではない

Short Noticeでいきなり四日市に転勤になる女性社員を送り出しながら、異動なんて概して本人の希望どおりにはいかないものだよなぁと思っていました。前にも書きましたが、最近の私は部のメインストリームの仕事から自分が外されているような気がしています…

アートな七夕を過ごす

横浜美術館のプーシキン美術館展は開催2日目ということもあり、かなり混んでいた。それにしてもロシアはヨーロッパへの憧れが強いね。今回はほとんどフランス絵画の展示であるが、エルミタージュはウエッジウッドの陶器ばかり飾られていたのを覚えている。私…