2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダリと私 - シュールレアルな物語 -

私は基本的に「面白さ」「新奇さ」を求めて生きているので、ダリの奇抜な発想と確かな表現力には心惹かれるものがある。奥さんのガラ一筋なところも好感持てるし…と思っていたら、次の本を読んで、夫婦共々、しょうがねーやっちゃなぁと。贋作王ダリ―シュー…

うそをつく女

うそをつく女作者: ソフィー・マルソー,Sophie Marceau,金子ゆき子出版社/メーカー: 草思社発売日: 2000/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (3件) を見る昔、ソフィー・マルソーのアンニュイな感じの漂う本を読んだなぁと。う…

Spring Tree or Horse.

最近の私は村上春樹の作品がそんなに好きではないことを公言しないことにしている。映画「ノルウェイの森」の公開前に文庫を購入して再読したり、その映画も観たし、先日は短編集「中国行きのスロウ・ボート」の読書会に参加したり、となんだかんだと関心があ…

真面目に働いていると、たまにご褒美もあるという話

今年のGWはかなり長い連休に出来そうだったので、NY&Washington DCで美術館・博物館三昧だっ!と年始は鼻息荒く思っていたのですが、調べていくうちにNYのホテル宿泊料の高さに頭が痛くなったり、結局この時期は航空運賃もそれなりなわけで、なんだかあまり…

不思議な関係

あいつっていじめっこだし、変に自己アピールしてくるし、なんだかうざくて嫌いだ、とそういうnegativeな印象を、なまじ記憶力がよいだけにずーっと覚えていたりする。その後の人生でその人と会わなければ、イメージは是正されることがないし、そもそも思い…

愛に導かれてやってきました。(笑)

以前、私をブラジリアン柔術の道場に連れていってくれたG医師から、「婚活に役立つ」とのふれこみである本をプレゼントされたことがあります。本日はその書籍の著者ご夫婦主催のセミナーに行ってまいりました。コミュニケーションについて学ぶのですが、表題…

明日から仕事

冬休みの宿題と称して○○の市場について調べろ、とかインドのコンサルタントが送ってきた資料について意見を聞かせてくれ、などいろいろな課題の多かった正月ではあったけど、明日からまた会社なのだねー。気合いれていかんとね。戦略的にしたたかに振舞わな…

New Year’s Resolutions 2011

新年あけましておめでとうございます。 一年の計は元旦にあり。といいつつ、コタツにあたってのんびり天皇杯を見ているところのClaudiaでございます。先ほど参拝した鹿島神宮のおみくじの結果は吉。 軍(いくさ)の真似する小児の如し 世の中はむづかしい様…