Fragments of Thoughts

本日は勤労感謝の日である。そのような日は一日遊び呆けたいところであるが、あいにく風邪気味。久しぶりにゆっくり自宅で過ごしている。
よくよく考えてみると、9-11月は論文執筆、米国出張、社長の前での英語プレゼン、重役面接と怒涛のような仕事漬けの日々であった。特に英語プレゼン前は時差ぼけを感じるヒマもなく平均3時間睡眠でなんとか乗り切った。一応これで山場は越したと考えているが、来週から欧州出張もあり、どうなることやら?である。早く転職者にやってきてほしいと切に願うこの頃。海外での事業展開やメディカル系新規事業の立ち上げに興味のある方がお近くにいたらご紹介をお願いいたします!(化学系または生物系で。)
日本にいる間に婚活。ということで、電話をかけてきてくれた某居酒屋のおばちゃん(占いが当たると評判)に久しぶりに会いにいったら、10,11,12月といい出会いがあったはずなんだからもっと頑張りなさいと喝を入れられた。確かに何件か見合い的なものはしたけど、イマイチだったなー。見分け方は「自分にまっすぐにむかってきてくれる人。迷っている人なんか相手にしていてはダメよ。」とのこと。お見合いをした中には偶然にも修習○○者の方もいたんだけど、あまりにもビジョンと欲のなさに驚きを隠せなかった。素直な人なんだろうけどね。それじゃ、試験には受かるまい。
というわけで、またスタート地点に戻ってきてしまったらしい。前職の知人達には、そんなに忙しいなら仕事に後10年ぐらいは没頭すれば?的な発言をいただいたけど、一人で資本主義に翻弄されてみたところで何になるというのだろう。成長の機会を与えてくれているとは思うけど、そんなにプライベートを犠牲にする価値のある仕事でもなかろう。最近、私は自分と世界の人々が幸福に生きるための社会作りの一端として、哲学を学びたいと考えている。今はフーコーの勉強会に参加中。いろいろともがいている最中なのである。