2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Green Apple Garden

相変わらず仕事は忙しいけれど、しばらく日本にはいられそうなので、ベランダで植物を育てることにした。以前、佐倉の国立歴史民俗博物館のくらしの植物苑でいただいた変わり咲き朝顔の種と白ゴーヤの苗を植え、室内ではポトスのほか、グリーンネックレスも…

上海でコンカツを語る

適度にフレンドリーな私は、今お世話になっている上海事務所の方達に「次の機会に駐在員の希望を出せ」と言ってもらえて嬉しい反面、そんなことしてたらますます婚期を逃すだろ、と思う。今夜は既婚男性を2人連れ、ウイグル料理レストランで羊肉を食らいなが…

中国に向けて出発

明日からの中国企業行脚の旅に向けて、本日から移動開始。もうすぐ成田に向かいます。中国内の移動が結構あるので大変ではありますが、今週はいろいろと難しい会議が複数あり、日本に残っても地獄。きっとその炎の矢は大陸に向かっても放たれ、かの地で火の…

茨城の県民性について

私も茨城県出身ではありますが、全体的にのんびりしてるなぁと思います。市役所で転入、住民票の写しの発行をお願いしても、どれだけ待てばよろしいのでしょうか?ってぐらい待たされます。品川のときは区役所に行ってもさくっと手続きが完了し、大きな役所…

そろそろ仕事モード?

4/30につくばに来てからというもの、近所のホームセンターにばかり出入りしております。東京で結構思い切りよく物を捨ててきたので、(例えば1995年製の炊飯器とか)買い揃える必要があるのだけど、自転車で一度に運べる量はさすがに限られておりまして、ち…