2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心のプリンセス、ダイアナ

平日の夜はほとんど人が入らないつくばの映画館で元英国皇太子妃ダイアナの晩年2年間の恋をテーマにした作品を見た。 離婚を決定的に印象づけたというBBCのインタビュー。 I'd like to be a queen of people's hearts, in people's hearts, but I don't see …

季節感を求めて

今日は何の欲求不満なのか、とてもドライブしたい気持ちになり、笠間まで出かけた。笠間稲荷で菊まつりが開かれているのは知っていたので。境内に大輪の菊は飾られているが、小菊の咲き加減は二分咲きといったところ。 私は江戸川乱歩の妖しい美の世界が好き…

夜中にだらだら

先ほど震度はそれほど大きくなかったものの、長く揺れる地震があったので、それから起きてしまっている。 昔の上司の母親が地震嫌いで、日本を離れて満州で暮らすことを選んだ、ということをなんとなく思い出して、海外で暮らすのもありかな、なんて気になる…

歳とる前夜に

明日いよいよXX歳になるのか。胎児のときから考えたら+10ヵ月も生きているわけで、そりゃあ、あちこち劣化するわけよね、と思ってしまう。ただ寄る年波に負けっぱなしなのも悔しいので、来月バドミントンの試合に出ることにしたり、それに乗じてジムで体を…

ギリギリセーフ!ギリギリアウト?警報を鳴らす女。

昨日の朝のことである。早めに家を出た私は車で3分、CDを1曲聞き終わらない距離にある会社にたどり着いた。なぜか通用門を右に曲がる駐車場はいつも空いている。私はそのままヘアピンを描くように通用門のすぐ隣のスペースに止めようとした、いつも通りに。 …