2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

正体バレてる?どきっ!

今日、初めて話した女子に言われました。「Claudiaさんって、あまり人のこと好きにならなそう。どんな男の人が好きなの?」 理想が高そう、とは言われ慣れているのですが、今回はちょっと違ったニュアンスで、なんだか自分が欠陥人間っぽく思えてガクッとき…

勇気をもらった言葉

今日はどこの名言を引っ張ってきたのですか?と思ったあなた。違うんだなぁ。 転職者として同期入社したHくん。うちの部署がいつも無理な要求ばかりするからか、彼の態度にはよそよそしさを感じていたのですが、先日、まるで有名サッカー選手のように大胆な…

だって、言いたいんだもん。

最近、仕事にしろプライベートにしろ、完全を目指そうとすると、もはや自分が処理しきれる量を超えているようで、指の隙間から砂がダダモレになっている自己イメージを思い浮かべてしまいます。私は平野啓一郎さんが唱える「分人」説に共感していて、一人の…

またもや本に散財

今年もまた、各社文庫の夏のお勧め本のお披露目の時期となりましたね。私は中学生のときに「新潮文庫の100冊」を親に買ってもらって以来、なんだかずっと新潮文庫ファン。新しくラインナップに加わった作品のうち興味をひかれたものを選んで買い続けておりま…

好きな音楽はシャンプーCMソング

世間から一呼吸遅れている私は、断捨離って仏教の教えかなんかと勘違いしていたんですわ。わざわざそういう言葉で表現するのはピンとこないのですが、「モノ」ではなく、部屋の空間を財産とする考え方は斬新かと思いました。私も本を整理中です。(ああでも…

休みが終わればトラブル続きの現実に。

どうも〜、高松⇒直島⇒犬島⇒倉敷とプチ夏休みを堪能してきたところのClaudiaです。油断していたら、腕が赤く日焼けしてしまいましたが、今では逆にそれを「見て、見て〜!」と自慢している始末です。楽しかった旅行についてはまた後日報告することにして、こ…