シリコンバレーだより


こんにちは!今、私はハロウィンでにぎわうシリコンバレーに来ております。今日も路面電車に白い天使の格好をした恰幅のよい女性を見かけました。
土日はサンフランシスコで観光を楽しみました。気候のよいSFでニットセーターを着ているのは私ぐらいなもので、ツーリストだということがすくばれてしまい、あちこちで浮浪者にお金をねだられる始末。去年はそんなことなかったのになぁ、と思いつつも、買い物をした思い出のある本屋がつぶれていたりするのを見て、不景気の影を実感いたしました。(ていうか、ここはインドか?っていうぐらいですよ、まじで。)
失業者を減らすために私に出来ることって、真面目に働いて、売れる製品やサービスを作り、従業員を増やせるようにすることかな?と思いますね。
シリコンバレーは何にもない砂漠に人間がよく頑張ってここまで企業を立ち上げた!という雰囲気がする場所で、歴史のない分、何にも縛られずに自由な気分でいられるのがよいです。ただここに住みたいか?っていうと深みのなさにすぐ飽きてしまう感じがします。若いうちはここで腕試しするのもよいかも!
でも、私は日本のために何かをしたいと思うので(海外に行くと結局そう感じる)、帰国したらまた真面目に仕事に取り組みたく思います。
顧客訪問でも、私の英語にいろいろと課題を感じました。こちらで買ったままになっていたNHKのテキストを何冊か勉強したけど、1日3時間x3年で英語をモノにできた、なんて体験談を読むと、自分なんて何も努力していないんだから、話せないのは当たり前だなと納得してしまうわけで。勉強した気になってるけれど、本当はそれほどしてないでしょ、というのがよく分かった旅でした。
夕方からLong Beachに行きますが、遊びすぎないよう気をつけます。