2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の秋編

☆スプートニクの○○ 私が読んだのは村上春樹の「恋人」の方ではなくて、今野浩氏の「落とし子たち」です。理工系エリートの栄光と挫折、とあったもので興味をそそられて手にとってしまいましたが、正直なんだコレ?と著者との人生に臨む態度に対して大きなギ…

飲めるわよ、酒くらい。

ボージョレ・ヌーヴォーが解禁となり、テンションの高い不思議っ子T君から気前よくメルシャンのアルベール・ビショーのワインをいただいた。私みたいに酒のうまさがわからない人間にくれるなんて、とためらっていると、「僕の気の変わらないうちに。」と差し…

ハリー・ポッターとブラック・プリンセス 後編

日曜日。朝の厳かな雰囲気の中、ホテルから平城宮跡まで歩き、初めて見る太極殿前で閉まる門に向かって「Open Sesame!」と杖を振るったが、びくともしなかった。 神社と寺だったら、圧倒的に神社が好きな私は、京都ではまだ行ったことのない神社を中心に回る…

ハリー・ポッターとブラック・プリンセス 前編

最新作公開に合わせてハリポタ祭り。平凡な日常に彩りを与えるのは、自らフェスティバルをプロデュースする力。「シラけつつ、ノる。」っていうのが現代を生きる知恵よ。さて、そのハリーの物語の長いことといったら!DVDを借りる順番を間違っちゃったりして…

困ったときに呼ぶ人の名は?

ある日、雑誌を読んでいたのですが、大の男でも本当にどうしようもなく困ったときには「おふくろ」の名を呼ぶもんじゃないか、と書いてありました。それが母親像なんだと。私はへぇ〜とたちまち興味津々になってしまったのですが、女性で「おかあさ〜ん」っ…

Water in Oil in Water.

前の職場で回覧される雑誌といえば、実験医学やNature Methodsでしたが、現在は化学系の会社だけあって、「高分子」などなど。私にとっては目新しくて面白いんだけど、その記事の中に表題の言葉があったわけです。略してW/O/W。ウォウ!なんてふざけたあとに…