夜中にだらだら

先ほど震度はそれほど大きくなかったものの、長く揺れる地震があったので、それから起きてしまっている。
昔の上司の母親が地震嫌いで、日本を離れて満州で暮らすことを選んだ、ということをなんとなく思い出して、海外で暮らすのもありかな、なんて気になる。
美しき諍い女」のエマニュエル・ベアールがなんとも魅力的だ。今、ひかりTVを見ながらこれを書いている。ほぼ全編全裸なんだけど、ぼかしは滑稽に見えるな。かえって芸術性を損なってないか?
私の行く末を心配してくれる方々から、これまで何人か男性の紹介を受けた。本当にありがたく思う。そして、だんだんと重要な点が分かってきたような気がする。性格、外見、仕事、家庭環境…それらが総合的に表れているのが、その人のこころというか心意気かな。すべてが分かる訳ではないけれど、人に対して接する態度については敏感なつもりだ。先日、私好みの勉強熱心で向上心のある方というのを紹介されたが、作り笑いの裏に冷笑が垣間見えた。友人は全くそれには気づかず、Claudiaさんの気に入らないかなぁ、若いんだから育てればいいじゃん、とのんきに言っていたけれど、そういう輩じゃないだろう?賢い人が好きだけど、誠実に接してくれなければ意味がない。
どんどん稀薄になっていく人間関係のなかで、意味ある関係を構築するのは難しい。いまさらFacebookで友達になったって何の意味があるだろう。