2013年の総括 Pt.3

文房具が好きだ。と言っても万年筆などの高級文具に凝っているわけではなく、もっぱらノートや手帳、ポストイットなどの紙類。ふと思いついたことを書きとめたくなったり、デザインが素敵なものをあちこちで買うものだから、1ページだけ書き込んでその後は白紙のものや全く使用していないものが掃除のときに次々見つかって処分に困る。未使用に近いものを捨てる罪悪感ほど大きいものはないからねー。それにしても昨年途中まで使用していた、フランクリンプランナーのORGANIZERほどめんどくさい手帳はなかった。実りある人生を送るために手帳の前方に過去の人生の分析やら価値観などいろいろと書かせるページがあり、ちょっとはノッて書いてみたけど、教訓めいていてとても真面目にやってられなかった。BDのときからつかず離れずだったフランクリンともそろそろ別れの時がやってきたのかもしれない。しかしこうやって見てみると、空っぽだった/前進を感じられなかったという印象が強かったこの1年も土日の予定の充実度はそれなりにすごいではないか。決してヒマにしていたわけではなかったのだった。というかヒマを感じることができない(一人になれない)のが逆に問題だったのかもしれない。実のところ落ち着いて何かをゆっくり考えることは苦手なのだけど、(体育会系だけに即時判断ですぐに実行しまう。苦笑。)時間を気にせず、どっぷり何かに浸りたい。この時代、常に何かを同時並行で処理していかなくては物事は進まないというのも事実なのだが、そうやって実行される物事にはさほど大したことはない、というのも真実。
この1年はダイエットも頑張った。6月と11月の健康診断時だけ2月最高体重の7kg減をマークしたものの、気を緩めるとすぐに3kgぐらい戻ってしまうので、要注意。引き続き運動は続けよう。だけど、バドミントンは今季(2月)で引退するかも。
科学の力できれいになろうと思って(笑)、美容皮膚科で美白トリートメントを受けていた時期もあったけれど、そしてわずかながら効果もあったと思うのだけど、予約が大変だったので、そこそこのところでやめておくことにした。
来年は健康に気を付けて、無駄な消費をできるだけ切り詰めることにしよう。将来のために、マンション購入資金を貯蓄したほうがよいね。