だらだら日記 20130908

さそり座の女」のワタクシとしては、来月の誕生日が近づくにつれ、運気が上昇してきているのを感じます!この波にうまく乗りたいものです。応援してくださっている皆さま、いつもありがとうございます。
さて、せっかく肥満遺伝子の検査をして、私の場合は脂質の摂取がてきめんに効いてしまう体質だということが判明したのに、先週の上海出張ではおいしいものをたらふく食べ、また肥えてしまいました。毎朝ホテルのジムで走ってはいたものの…。そんなことでよいのか〜!

そうそう、日経新聞の記事(9/1付)にもなっていましたが、現在、個人の遺伝子検査って流行っているようですね。私は肥満関連遺伝子といっても、DHCでβ3AR, UCP1, β2ARの3つを調べるサービスを利用しただけですが、体温調節をする脂肪の熱産生が弱く(冷え症)、運動で脂肪が落ちやすい、という結果が非常に腑におちました。これまで低炭水化物ダイエットをしていたのですが、それより低脂質の食事を心がけなくてはなりません。私の好きな食べ物に限って×マークがついていて、もっと痩せる余地はあるんだなぁといろいろ反省いたしました。そして、DHCの思惑どおり、洋なし型の人におすすめのサプリも購入してしまいました。ただいま華麗なる人体実験中ですので、結果をお楽しみに。

上海からは昨日夜に戻りましたので、本日はゆっくりしたいところでしたが、前から評判の高い、高エネルギー加速器研究機構KEK)の一般公開に出かけてまいりました。高校生の頃まではNEWTONで素粒子物理の簡単な概要をフォローしておりましたが、今ではちんぷんかんぷんで、唯一食いついて見ていたのはガリレオの撮影で使用された「Bファクトリー筑波実験棟」でしたね。あそこに吉高由里子が立っていたのか!(福山ではない。笑。)と思うと気分が高揚しました。しかし、基本的に物理に苦手意識があるので、生命科学系で何か役に立ちそうなところはないかと考えたのだけど、構造解析以外に案は浮かびませんでした。それが残念。また、大型装置が建物の中心にど〜んと設置され、周囲に制御やデータ解析用コンピュータ、休憩用ソファーなどが無造作に置かれている様子を見て、ここはほんとに男の職場だなぁと。女性の説明員の方はほとんどいませんでしたね。最後のアンケート回収の場所で、田舎くさいおじさんが「税金で研究をしているのだから、無駄遣いしないで、しっかり成果を出してください。」とエラそうに受付の方に言い渡しているのを見て、不快になり、これだけ真面目に一般公開に取り組んでいるのに…、とKEKの方を気の毒に思いました。そのおっさんの言うことには、KEKは問題ないと思うけれど産総研はあきらかに無駄遣いをしていると。何を根拠にそういう発言をしているのか分からないけれど、「そういうあんたが払った税金がこの研究所にどれだけ流れているっていうんだ!」と心の中でライフル銃が数回火を噴きました。昨夜ちらっと見た「悪の経典」のせいかもしれません。短期での利益回収を要求される企業での研究も辛いけど、公的研究機関も大変だなぁと思った一日でした。