ハスの花咲く音を聴く?


3時起きして、イベントに参加するために、土浦のハス田まで行ってきました。途中、道に迷ってしまい、到着は4:45頃。もうハスの花は開き始めてしまっていました。そうなると、「ぽん」という開花音がするとかしないとか判断できないじゃないですか?
でも、じわじわと咲く花なのでそんな勢いのある音がするわけないとも思います。ウシガエルが鳴き、生き物がたくさんいそうな場所に行ってみると、2−3分に一回ほど、弦を弾くような「ぷん」という微かな音が聞こえるのです。もともとハスの近くに生息する生き物が立てている音だという説もあるので、開花のタイミングには合っていないけれど、ハス田でぷんだかぽんだかという音はする可能性はあるのではないでしょうか?いずれにせよ、朝早いうちが勝負です。日が完全に上ると、ウシガエルでさえおとなしくなりますので。
ハスの花の美しさには感動です。さすがは仏に選ばれた花ですね。