年末の抱負?

新年の抱負を唱えたのはついこの間のことのようなのに、もう年の瀬なんて、恐ろしい限りです。ちなみに私、なんて書いたんでしたっけ?
「気になっていて出来なかったことを片付ける」ですって。何一つ片付いていない気がいたしますよ。
それでも普段、自分の力不足を感じさせられる業務やプライベートの出来事の数々の中で、来年の目標にしようと考えていることはあります。
それは、「自分の限界を超える」です。自分の苦手意識や甘え、プライドの低さから弱点が生まれ、それが結果として物事の完成度を低くしてしまっていることがあります。業務上関わる人が多い中、これはもはや自分だけの問題ではありません。ちょっと頑張ればもっと見晴らしのよいところへ行くことができ、周囲にもよい影響を与えることができるかもしれない。そのちょっとの努力を意識的にするようにしたいのです。簡単なことではありませんが。
私がインド出張に行ったきり、ブログを更新していなかったので、どうしたんだろう?と思っていた方がいらっしゃるかもしれません。実は、若い男にうつつを抜かしていました(笑)。なんていうと人聞きが悪いですが、サイエンスアゴラで偶然出会った京大の大学院生さんの展示説明に「この人は何かが違う!」と刺激され、SNSなどにおける彼の発言をずっとwatchしていました。私が気に入るぐらいなので、単に研究熱心なだけではなく、趣味も多彩、思いっきり人生をエンジョイしているように見え、なによりも意見がクリアで覇気があります。だらけた会社員生活に喝を入れられるような辛辣なコメントをときに拝見しながら、自分の生活に輝きを取り戻すために努力したいと思うようになりました。
最近はSNSから離れがちで、自分だけの物の見方に凝り固まっていたので、あらためて他の人がどのような生活を送っているのかを垣間見できたのは収穫でした。こんな夜遅くに仕事をしているのは私だけ、と慢心していても、上には上がいる。しかもそれが自分の知人であることに勇気づけられる。SNSとはうまく付き合っていきたいですね。