台風の朝に

9:00
3連休とはいうけれど、やりたくない仕事がたまりにたまっており、心に重くのしかかっている。台風が関東にもやってくるという今日の曇天はそのまま私の心象風景のようだ。
仕方がない、こんな日は仕事するか〜!? 広島に出張に行けば、楽しいこともあるだろうと期待して。
この夏、たまたま見た映画「謎解きはディナーのあとで」は舞台がシンガポールに向かう豪華客船の中、おまけに執事役が櫻井くんということもあり、なんだか気に入ってしまって、原作を読んでいる。しかしよく考えてみれば、「執事」って女性にとっては理想の男性像ではないかと。自分に忠実に尽くしてくれる頼りになる存在。だけど、影山はそれに加えて、毒舌というスパイスを利かせ、優しいだけじゃないタフさを感じさせてくれる。いいよねぇ。しかし、宝生麗子は男性にとっても理想の女性ではないかと思う。とてつもないお金持ちのご令嬢で才色兼備。プライドが高いけど、自分の推理力の前には頭が上がらず、頼ってくる。やっぱいいよねぇ。
なんて言っているうちにつくばも雨風が強くなってきた。エンジェルトランペットのつぼみがかなり落ちててがっかり。

12:00
嵐のように風がかなり強くなってきているが、昼ごはんも食べたし、ちょっと気分転換に出かけたい。なんて思う現在。
だってさー、さっきまでA社から受注ができなかった件について、これまでの経緯を社長、副社長に報告するためのレポートを作成していたのだ。なんだか途中で頭痛がしてきた。私の営業力が一番の原因ではなかったと思うのだけど、やっぱり営業は向いていないというのは事実で。思うに、いい歳して独身って非婚主義の人ならともかく、自分自身のマーケティング/営業に失敗しているわけで、そういうやつを営業にしておくなよ!と言いたい。

17:00
近くのショッピングモールでかなりの時間を消費した。外はすっかり透明感漂う秋の空気に変わっていて、遠く筑波山頂の木々の一本一本がくっきりと夕日に浮かび上がっているように見えた。
またさびしい季節がやってきてしまうのね。
この後私は代理店契約の見直し、隔週報執筆、中期計画の更新、秘密保持契約の送付やら何やらまだまだたくさん仕事があるのであった。水曜の宴会で同じ部からの出席者がいないのをよいことに、異動の話をつけなくてはならんな〜。自分にGood Luck!