季節感を求めて

今日は何の欲求不満なのか、とてもドライブしたい気持ちになり、笠間まで出かけた。笠間稲荷で菊まつりが開かれているのは知っていたので。境内に大輪の菊は飾られているが、小菊の咲き加減は二分咲きといったところ。

私は江戸川乱歩の妖しい美の世界が好きで、「菊人形に死体を隠す」という設定に魅かれて二本松まで行ったぐらいであるが、今回笠間では「八重の桜」がテーマに取り上げられていた。あまり番組自体を見ていないので、気持ちはそんなに盛り上がらなかったけれど…。しかも二分咲きだし!

太陽は昼間でも傾いており、現在の14時半は夏の16時半ぐらい。そんな季節のうつろいをじっくり味わいながら人生を謳歌したいのだけど、なんだかいつも仕事に追いまくられている気がする。まだつくばは自然が豊かなので、ふとした拍子に街路樹の落ち葉や遠く筑波山の色合いの変化に気がつくけれど、もっと飽きるほど日々の暮らしの詳細を見つめたい、というのが私の希望。定年までそんな日々は来ないのかしらね。

季節はずれだけど、うちのエンジェルストランペットがようやく咲いた。あんなに夏の間、あなたに会うことを待ちわびていたのに。でも咲かないよりはましだから、文句は言わないことにしよう。