学会展示中

昨日からブースの設営などをやっておりますが、なんというか、交渉しないと一つも物事が思い通りに運びませんな。日本の学会展示をイメージして、それが当たり前だと思っていると全然ダメ。ポスターを貼ろうと思ったら左右の壁がない。長机がくると思ったら商談用の小さい正方形のテーブルしかこなくて展示品がディスプレイできないとか。コンタクトしたいときに主催者は見つからないし。もう昨日はどうなるかと思いました。しかし、何とかなるもんですな。
追加賃貸品にUSD700の現金決済を求められ、中国の銀行で日本円⇒USドルの両替もしましたが、ドタバタながらなんとかやってます。
今日はExhibitorのリストの看板に弊社の社名がなく、「ないんですけど!」と文句を言ったら、2時間後くらいにいかにも追加っぽくシールで貼られてました。おもろいっす。まぁ、部長の手前、当然あるべきものは要求しとかないといけないんで。しかし、中国語はもう少ししゃべれようにせんといかんでしょうね。