また君はやってしまったのか。無言見合い。

初めて会う人とはあまり話題がない。だから必然的に事前に案内されたプロフィールをもとにネタを考える。ところが、現住所から家族の近況まで全然違っていることが明らかになってくると、さすがに、眉根が寄ってくる。
「趣味、というか好きなことや打ち込んでいることはなんですか?」
と聞いて、特にないですね…いや、仕事は定時に終わるのでいろいろ勉強しなきゃ、とは思うんですけど、なかなかそういう気にもなれなくて。Claudiaさんは技術士とか持っていて優秀な方だから辞退しようかとも思ったんですけど。とかごにょごにょ言い訳ばかりしやがって。その後、私がすっかり話す気を失ったのはいうまでもない。さっさと切り上げるために、連絡する気もない連絡先を聞いてクロージングとした。帝国ホテルのケーキセットがおいしかったのがせめてもの救いだ。