近況と未来

なんとなく、4月以降の自分の勤務先の可能性は
1.筑波 50%
2.東京ステイ 40%
3.海外(おそらく中国)10%
かなぁと予想を立てていたところ、さる方から秘密ファイルの隠し場所を教えてもらい、確かに上海で営業の1名増員が予定されているけれど、筑波で製造の品質確立を手伝うか、東京でアジア全体の営業/マーケティングを担当するかのどちらかになるだろうなというところに落ち着きました。
それにしてもどっちも面白くないなぁ(笑)多少なりとも専門知識を役立てつつ特殊技能を磨く、また社内で他の職種や製品担当へのスイッチングを狙うなら筑波研に行った方がよろしいのでしょうけど。営業になったら、海外出張を楽しみつつ、お客さんのところへ行くついでに将来のための転職活動をしちゃいそう。
結局、私の考える自由人とは何か?といえば、究極は昔の小説家みたいに、家で自分のペースで仕事に励むイメージ。締切には追われるかもしれないが、自分が一国一城の主。でもそれだけじゃ生計が成り立たないので、何か難しい国家試験とかに合格して、その予備校講師になるとか、メディカル関係の翻訳を引き受ける?サイエンスコミュニケーター、セレブファッション誌の編集、「大人の科学」的な付録企画とかやってみたいですね。あとは、いろいろと物議を醸したけど、「人体の不思議展」のような世間をあっと言わせる科学展示を企画したいものです。
もっと性格や気質についての遺伝子の解析が進めば、エンターテイメントとして遺伝子占いなどのサービスを提供したいですが、倫理的に問題ありますかねぇ。(病気とかシリアスなことは専門家にお願いすることにして。)
これだけやったら、どれか一つくらい当たらないかしら?