情念が足りませんことよ。

昨日は予備校時代からの友人の結婚式で、久々に会う出席者の友人とのトークを大変楽しみにしながら会場に向かったのでした。人間関係は距離感が重要で、あまりお互いのことに立ち入りすぎるといざこざが起こりがち。私はこれまで他のメンバーの争いに巻き込まれたり、自分自身のことに口をはさまれて立腹したり、で実にいろいろな女友達と疎遠になってしまいました・・・。ただ、やっぱり深い対話ができる人を男女問わず、いつも探しています。再会した友人は、長い付き合いなので、私のことをよく理解してくれて、そういう本質に触れる話をしてくれる人なのでした。
独身の二人なので、婚活の話もしましたが、私の話を聞いていてもいろんなコンカツの手段が分かるだけで、出会った人に対する私の感情や愛情とか執着、そういったものが全く感じられないという率直な感想をいただきました。もっと恋愛って駆け引きがあったり、ドロドロとしたものではないの?おそらく、愛着を感じられるほどの人間関係が築けてないってことだけなのですが。以前、会社の同僚にもClaudiaさんには情念が足りないので僕が「天城越え」を歌ってあげます、とカラオケ店で言われたことがありましたな。
惚れにくいタイプ、だと自認しております。30人と3分ずつ話すような出会いより、一人の人と90分じっくり話したほうが、何か心に残るものがあるのではないの?---90分話してもお相手に共感するようなことが滅多に見つからない謎のデートを繰り返している私は、会話内容に問題があるのではないかと思い当たったのでありました。男性に会話のイニシアチブを取らせるから自分の興味ある話題が出来ないので、これからは私が忍耐強く、オモロイ部分を引き出そうと。別に電子回路とC言語の話とかしたくないですし。
自分と切り離された対象に関する事実の羅列なんてどうでもよくて、そのときその人はどう感じ、何を思ったのか。この人生をどう生きていくつもりなのか。そういうことを知りたいし、話し合いたいのです。