飲めるわよ、酒くらい。

 ボージョレ・ヌーヴォーが解禁となり、テンションの高い不思議っ子T君から気前よくメルシャンのアルベール・ビショーのワインをいただいた。私みたいに酒のうまさがわからない人間にくれるなんて、とためらっていると、「僕の気の変わらないうちに。」と差し出してきたので、貰っておくことにした。その日はなんだか頭が痛かったので、やっとの思いで残業して仕事を仕上げ、帰宅してからワインを飲んだらアラ不思議。血流がよくなって頭痛が治ったという…。酒もたまには飲まんとあかんね。
☆ ☆ ☆

 私は甘党なので、チョコレートはあまーいミルクチョコレートが好きである。チョコ=甘いものを求めているのに、ビターチョコとか洋酒の入っているほろ苦いチョコは邪道だわ。と思っていたら綾波氏(id:ayanami)がLOTTEのRummyの食べすぎで10kg太ったという話を聞き、そんなにおいしいのか!?と想像すると試してみざるを得なくなった。コンビニでゲットしたRummyを食べてみたならば、私には洋酒が利きすぎな大人味のチョコレートだった。そんなに太らなくてすみそうだ。(笑)

☆ ☆ ☆

羊頭狗肉―知らない男性にフレンドリーじゃない私―
 最近、自分が無意識にしてしまっていることに気づいて愕然としたことがある。会社の同期に知財部のH君がいる。その指導員役のI氏、いつもH君と共に行動しており、お目にかかる機会が多いのだが、なぜだか名前が覚えられない。それで、挨拶をしてもらう度に「あっ、やばい。この人の名前なんだっけ?」とソワソワしてしまい、後ろのH君の姿が見えると「Hくーん。」と愛想を振りまき、話題をそらしていたのであった。
 先日も筑波研の図書室で一人でいるときに、I氏からにこやかに挨拶され、またもや素っ気ない返答をしてしまった。そのせいか分からないが、昼食のときに、「僕はClaudiaさんと同じ大学の出身なんだけど…。」と切り出された。すみません。ごめんなさい。私と仲良くしてくださる気があるなんてありがたいです。これからちゃんと名前を覚えます。なんかさー、どっちかというと私がイニシアチブを取って声をかけることの方が多いからさ、こっちが準備不足のときに向こうからフレンドリーにされると調子が狂うのだよ。社内報の自己紹介には「お気軽にお声がけ下さい。」なんて書いているくせにね。ははは。