そろそろ仕事モード?

4/30につくばに来てからというもの、近所のホームセンターにばかり出入りしております。東京で結構思い切りよく物を捨ててきたので、(例えば1995年製の炊飯器とか)買い揃える必要があるのだけど、自転車で一度に運べる量はさすがに限られておりまして、ちびちび何往復もしていると、引越ってこんなにつらいものでしたっけ?と昔の記憶をついつい辿ってしまうのです。(結局思い出せないのですけどね。)3日目なんで徐々に落ち着いてきましたが。我が家はカフェのようにくつろげる部屋を目指しているので店名を「Green Apple Garden」としてみました。イメージカラーが私の大好きなGreen Appleだからです。ひかり通信をはじめたのもなかなかよく、映画好きな私はついついひかりTVでいろんな番組を見てしまいます。昨夜思わずはまったのが「ジョゼと虎と魚たち。」小説の方は読んだことあるので、あらすじは知っていました。足は悪いが意地っ張りな少女が、密かに好意を寄せてくれている大学生(妻夫木くん!)をプライドからはねつけてしまうのですが、自分のめんどうをみてくれていたおばあさんが亡くなり、一人寂しく暮らさざるを得ない、そんな意気消沈しているときに噂を聞きつけた妻夫木くんが心配して再びやってきます。しかし、そこでもまたけんかになり、「帰れ!」と心にもないことを叫んでしまうのですが、本当に帰り支度を始めた彼を慌ててひきとめ、「二度と一人にしないで。」と涙ながらに本心を伝えられるのです。これまで私は都会で何でも独りで出来ると思ってきたのだけど、つくば暮らしで(体力的に?)生きていくって大変なことだと悟り、「自動車を持っている誰かに助けてもらいたい!」そんな気持ちが共振して、池脇千鶴と共に思わず泣けてしまうのです。
弊社は5/1,2とメーデー並びに指定年休でお休みでしたが、6日から中国出張が始まりますし、回答が必要なメールもばしばし入っているようで、そろそろ仕事モードに復帰しなくてはならないようです。休日でも働く、それが管理職の義務なのだなぁと実感するこの頃です。