春間近の夕暮れに宇宙を想う

某部会のイベントに便乗して、普段バドミントンでお世話になっているつくばのJ社の見学に行ってきました。私は現地集合なので、午後半休を取り、万全の準備で臨みました。普段見ることはできない、きぼうの運用管制室(はやぶさなどの映画で見たイメージ通り)ですとか、宇宙環境を模倣した試験設備の見学にだいぶ前からウキウキしていたのですが、どれも期待に応えるものでした。こうのとりについての講演も興味深く、充実した見学会だったなぁと非常に満足した反面、人口密度の低い広大な敷地から夕陽を見ていると無性に寂しい気持ちにもなり、もう一人でつくばで暮らしたくないよ…と弱気な気持ちにもなるのでした。
北千住くらいまで戻ることを真剣に考えたいと思います。