イロケの研究

私は美形でありさえすれば、男女共にモテるものだと思ってました。(よっぽど性格が悪い、など目立つ欠点がない限り。)たとえば宝塚出身の天海祐希さん。私はすごくキレイだと思うのですが、わが妹に言わせると、「色気がないんだよね〜」と。確かにいつもサバサバしていて、意見がはっきりしてそうです。媚びない役柄も多いですし。
そして、身近なところでは、バドミントンをしているときに私が緊張してしまうほどハンサムなSさん。美男子も3日見れば慣れますし、いつも俺が俺が、と話題の中心にいたがる目立ちたがり屋の性分にあきれてしまい、以前より魅力が褪せてしまいました。彼の、聞かれてもいないのに言いたいことだけを勝手にしゃべり続ける「おばちゃん」的な性格にイロケを感じないんだなぁ、はっきり言って。
それじゃあ、どきっとする色気って何なのでしょう?ヒントは米国アカデミー主演女優賞を獲ったJennifer Lawrenceにある、と思い、「世界で一つのプレイブック」を見てみました。う〜ん、相手にすがるような憂いある眼差しの虜になってしまいそうです。見つめ合っているときに、無言でも対話がある。それが色気ってやつでしょうか。
強いイメージの人はその人から発されるイメージが強すぎ、自己完結してしまっており、他人の妄想が入り込む余地がない。しかし、無口でも何らかのサインを感じるとき、相手を理解するためにめちゃめちゃ想像力を発揮するし、助けてあげたいと思うことが色気があるという状態かなぁ。他者とのやり取りの中でその人のイメージが共同制作できると錯覚させること。
世阿弥先生もおっしゃっていました。「秘すれば花なり。」しゃべり過ぎず、相手を受け入れること。さて、頑張ろうっと。