アイスクリームの日じゃないんだろうけど

朝ニュースを見ていると、キャスターがアイスクリームを食べないと!って何度も叫んでいる。今日はアイスクリームの日なんだろうか、と考えながら歩くとやたら目につくアイスクリームの屋台。でもなんだかおなかの調子が悪いので手を出すのはやめにした。
11時からフリックコレクションが任意寄付で入場できるので、セントラルパークで時間をつぶしながら行ってきた。邸宅の雰囲気は素敵だけど鑑賞は1時間で十分。なぜかここのフェルメールはありがたみを感じなかった。絵が小さいからかな。「士官と笑う娘」は現物よりも写真集で見る方がよいかも?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%BD%9C%E5%93%81#.E5.A3.AB.E5.AE.98.E3.81.A8.E7.AC.91.E3.81.86.E5.A8.98
「Girl interrupted at her music」は不思議な絵で、音楽と愛がモチーフだというけれど、こちらを見ている少女のうつろな表情が、謎をよぶ。男性教師だけが、この少女に求愛しているのか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%BD%9C%E5%93%81#.E4.B8.AD.E6.96.AD.E3.81.95.E3.82.8C.E3.81.9F.E9.9F.B3.E6.A5.BD.E3.81.AE.E7.A8.BD.E5.8F.A4
次に向かったのがMoMAコンテンポラリーアートの訳の分からなさに、もう現代美術館の類に行くのはやめようかと思う。しかし、そうすると私の愛するシュールレアリスムを鑑賞できなくなってしまうのは問題だ。ここのMoMAにはピカソがいっぱい。建物自体はとてもきれいで快適だった。
予定よりもだいぶ時間が余ったので、本屋を探すが、古本として購入したガイドとの間に食い違いがあり、紀伊国屋他の本屋や高島屋などことごとく存在していない。仕方がないので、タイムズスクエアのマダムタッソー蝋人形館に行くが、40ドル近い入場料にえーっと驚き。4Dシアターはよく出来てたけどね。ジョディ・フォスターがきれいだった