Saturday in the park.

日本では上野公園に美術館や博物館が集合しているように、NYではセントラルパーク周辺がそれに当たる。外からローラースケートで遊んでいるらしい子供達をチラ見して、あれ、おざけんの「ローラースケート・パーク」ってセントラルパークが舞台なのかな?なんて思ってみたりした。Chicagoの「Saturday in the park」は間違いなくここなんだけどね。
本日は念願のメトロポリタン美術館に行ったのですが、ただただすごいの一言。最近、上野の国立西洋美術館に行く度、日本だって印象派ルーム作るほど著名な画家の作品が収集できてなかなかのものじゃないかと思っていたけど、ここは規模が違う!ゴッホやモネなどそれぞれ一部屋占有できるほど大作がいっぱい。装飾品などもたくさんあって、なんとなく英国で言えば、ナショナルギャラリー+Victoria&Albert博物館という印象。フェルメールのオリジナルを見て、モデルの少女達のふわっと優しい雰囲気に癒された。
http://www.metmuseum.org/Collections/search-the-collections/110002334
掘り出し物はフランスの画家Balthusの作品群。前から「The Mountain」の登場人物がめいめいあらぬ方向を見ていたり、疲れて寝ちゃったりしている気ままさがたまらなく好きなのですが、ここに収蔵されていたとはね。
http://www.metmuseum.org/toah/works-of-art/1982.530
隠居したら、勝手に家の中に壁画を描いちゃったり、豪奢な椅子を製作してみたり、シュールレアルな絵を描いたりして、クリエイティブに過ごしたいと思った。結局、人を自発的な行動に駆り立てる力のある芸術作品が素晴らしいのだろう。
ところで、NYに来てからなんだかカリフォルニアロールなどの寿司ばっかり食べている。ミュージアムカフェでハンバーガーを待つ長蛇の列に並ぶぐらいだったら、寿司を選択するだろう。というか、カフェの選択肢の中に寿司がある時点である意味すごい。