はるばるきたぜ、ニューヨーク。

今から大っぴらに夏休みだって公言して休む人は少ないと思うんだけど、航空運賃が安くて仕事がまだ押さないうちに、と考え、早速ニューヨークへ。
都会なんでいろいろ便利なんだけどー、なんかロンドンとも東京とも雰囲気違うんだよなぁ。あまり歴史の重みを感じないのよね。セントラルパーク近くは馬車がいるので、馬糞臭かったり。ただ、よそ者には親切な街です。
時差で猛烈に眠かったんだけど、ホイットニー美術館の無料公開日なので、48丁目のホテルから途中ミュージカルのチケットなどもゲットしながらてくてく歩いたがさすがに遠かった。そして、美術館では草間弥生の特別展示をしていたりして、ラッキー!とは感じたけど、全体的には収集品いまいちじゃないか?エドワード・ホッパーの人気のない建物が朝日に照らされて長い影を作っている、そんな自然と人工物の対比が描かれている絵がいいかな。
NYは29℃で夏休みっぽいムード満開です。ほとんど見物に来た地方か外国から来た人らしき軍団でいっぱいの街角なのでした。