非モテの原因

今日、なぜ自分が非モテなのかがよおく分かりました。上海で羊肉をかっくらっていたとき、さる包容力のありそうな既婚男性が「男は基本、女性のことを守ってあげたいって思ってるんだよ。」と語っていたので、そうかぁやっぱり「あなたが頼りよ!」って甘えられないとダメなんだなと学んだばかりだったのですね。ところが、最近ちょっとだけ交流のある、愛想が悪く、プライドも高そうな男性から超短文で「俺はダメ」的な理解に苦しむメールをいただいたんですよ。その意味を何度も考えました。
1.短文で私とのコミュニケーションをも「ダメ」と拒否している
2.照れてひねくれた返答をしている
3.実は励ましてもらいたくて甘えている
まだ親しくないので、真意が分からず、もともと謙虚なワタクシは1か?と思ったのですが、それでも交流が途絶えるわけではない不思議さに、どうも3のような気がしてきました。
私は子供の時から親にあまり甘えることを許されなかったので、自分から甘えることが苦手だし、他人にも厳しいです。男性に包容力を期待しながら、自分にはそれがない。
→今日、この記事に打ちのめされました。
甘え甘えられる関係こそ求められているのでしょうね〜。私が女性や既婚男性と仲がよいのも、安心して甘えられるからですよね、分析してみれば。独身男性には、女性が大人になって先に甘えさせてあげないといけないのか、なんだかトホホだけど。