ひとり暮らしをやめた日


昨日の昼休みのこと。あまりにも同じ部署の方がいないので、普段はあまり話しかけないYさんと話をすることにしました。すると、ひょんなことから○○と同居をすすめられ、今日から一緒に暮らすことになりました。
誰と?







アレ、ひょっとしてショックを受けた男性の方はいますか?さては私のことが好きだったのね!そういう方はご連絡を。(笑)
だって、同居したのはメダカの稚魚10匹余りですから。まだ体長4mmぐらいで、すばしこくてかわいいです。小さいくせに、エサはパクパク一生懸命食べて、生きてる!って感じ。この子たち、ちゃんと育ってくれるのかしらね〜。

DIY Biology
2011年1月号のNatureダイジェストに「バイオハッカーが世界を変える?」という記事が載っていました。米国では自宅のガレージやクローゼット、キッチンを実験室として、ネットで中古の実験器具を購入し、ウェブカメラを利用した10ドル顕微鏡の作製、わきの下で37度のインキュベーションを行うハッカー達が存在するようです。面白そうではあるけれど、日本だったらまず遺伝子組換えを行う時点でだいぶ制約が出てくるため、自宅での実験はほぼ無理でしょうね。レンタルラボを共同で借りられたら何とかなるかなぁ?お金に余裕があれば、自分の興味のあることだけ研究してみたいですよね、ノルマに追われず。米国のハッカー達は一攫千金のため、研究しているんだろうけど、なんとなく夢を感じて好きな記事です。