いじめられたときは…。

さすがに7年間同じPCを使用していたら、どうにも動作が遅くなってしまい、ついに耐え切れなくなって本日2011年夏モデルのdynabookを購入しました!技術士関係で東芝の方が知り合いに多いもので…。なんて、本当は程よい大きさのネットブックで色がきれいなものを探していたら、偶然、このオリーブグリーンのPCと出会ったというわけ。3日ぐらいヤマダ電機に通い詰めて決めましたよ〜。これからは、週末ちょこっとPCを持ち歩いて、カフェでグダグダとネットサーフィンやブログの執筆をしたいものです。きゃっ、素敵。

さて、題名と違うスタートとなりましたが、今日ちょっと嫌なことがありました。私は体格がよいので、初対面からいじめにあったりすることはまずないのですが、親しくなると意外と「御しやすい性格」だと勘違いする方がいらして、酒を強要したり、しつこく言うことを聞かせようとしたり、いじめてやろうとする方が稀に出てくるのですよ。それでも他の女性よりは嫌な目に合わない方かもしれません。まぁ一種のパワハラなんですが、大概、私より上の立場を利用して強気に出てくるんですよね。ご自身の主張がどんなに奇妙であろうとも、こいつなら反抗できないだろうという甘い予想のもとに。ところがClaudiaさんときたら大学院修士課程でめちゃくちゃ精神的に鍛えられ、その時代に味わった自身のふがいない状態に戻るのは、何がなんでも嫌だ!と思っている人間です。加えて、座右の銘は「目には目を」。そんな人が黙ったままでいるわけないじゃないですか。最近、結構失礼なことをされて、私が内心憤慨しており、あまりよい人間関係ではないなと思っていた先輩女性から、第三者を交えてメールのやりとりをしている最中に「あなたが書いていることは失礼だ。」と、これまでCCに入っていた人を外して個人攻撃をされました。きっと、どこか相手の弱点を刺激してしまったのでしょう。しかし、指摘が全然具体的でなく、どこが立腹ポイントかもよく分からなかったし、それまでのメールで私がやろうとすることを「あなたもお分かりかと思いますが云々」と嫌味な書き方で妨害してきたのは彼女の方ですからね。「どこが失礼なのか分からないので、具体的に教えてください。」と部長と上司をCCに入れて返信したら、音信不通。そんなもんだよね。
私は人を鼻からなめてかかっている奴には、一度はぎゃふんと言わせてやるべきだと思ってます。それから1:1にならないこと。自分より地位が上の人に何か不愉快なことをされた場合は、本当はその人の上司に伝えるのが効果的ですが、少なくとも同等の立場くらいの人は味方につけておいた方がよいでしょう。そのためにも、皆と仲良くしておいたほうがよいですよ。(あれ、そういう結論?)