Steel your mind, Holmes.

こんばんは。新しい会社に初出社してまいりました。
前の会社とはうって変わり、社員が辞めないとこんなに高齢化しちゃうんだぁ、という光景を目の当たりにしました。私はかなり下っ端の部類です。というか、一般職女性も年上っぽくて、気軽に物事を頼みにくいっす。

そして、私は10人強しかいない新規事業部にいるのですが、まだ体制が整っていない&皆さん出張が多く忙しいためか、PCと携帯電話は机の上にあるものの、文房具はないし、誰も何も教えてくれない。唯一、PCの担当だというイケメンのお兄さんを捕まえて、社内のゴミ箱はどこなんだ?とか、いろいろと案内してもらった。この方は机の上にモネの絵が飾ってあったりして、気が合いそうだったので、にこやかに談笑していたところ(残業時間にだよ、もちろん)、部長に「ちょっとそこの二人。付き合ったりしないでよ!」と釘を刺されちまった。前の会社でもよく男性社員と口をきいていると部長の視線を感じたことがあったけど、こんなにはっきり言われたのは初めてで驚いた。心配されるほどモテナイんだけどね。(笑)

有休消化に入っていた前日、知人に会ったらものすごくヘビーでショッキングな話をされて参った。彼女が泣きそうになっているのにつられ、ミラーニューロンだらけの私の脳はすぐに共感してウルウルきてしまったのだが、タオルハンカチを差し出されたら、「私も一緒に泣かないといけないんですかねぇ?」と意外に冷静に対応してしまったのだった。つうか、彼女を苦しめたアホ同僚のために流す涙など一滴もねぇ!本当にあのおやじサイテーだな。辞めて正解。
…しかし、いやな話を聞いちまったぜ、明日は初出勤だというのに…と気分が暗くなった私は、家でまたシャーロック・ホームズのDVDを見て自分を励ますのであった。

ホームズ、鉄の心を持て。