2013年の夢


明るいことを書くと言っていた割に、元旦には何も書いていないのであった。私がワクワクするもの…まずは旅行から。
【今年行きたいところ】
1.映画「SKYFALL」で軍艦島の廃墟っぷりにはまった私としては、長崎に行きたい。ハウステンボスなども一緒に。誰か、他に行きたい人いないかなぁ?
2.熊野古道を歩いてみたい。
3.ほんとは妻有のアートサイトにも心惹かれるが、次回のトリアンナーレまで待つことにした。
4.英国好きの私としては、エジンバラから文学紀行をしつつロンドンもしくはもっと南まで旅してみたくてたまらないのだが、その割に文学を堪能していない気がしたので(笑)、これも後回し。しかし、キュリー夫人のふるさと、ポーランドには行くかも。
【今年読みたい本】
買ったことに満足して読んでない本、たくさんありますよね〜。松岡正剛さんの千夜千冊他、必読書150などの推薦図書の中から、50タイトルほど選抜いたしました。今年注目したいのは以下の通りです。
小林秀雄
・世界と日本の名作
・思想(哲学と特に仏教)
【今年守りたいこと】
テーブル、机、棚の上にごちゃごちゃ物を置かない。
創造的、前向きな発想を心がける
始めたことはきちんとクロージングする
自分で考える時間の余裕を作る

これぐらいにしておきます。