じょじょに復帰中

ご心配おかけしましたが、じょじょに体調はよくなってきつつあります。以前も書いたことがありますが、30歳を超えてから「晴れ」の日が少なくなり、なんとなくダルいような曇りの日が多くなった感じがしていました。これを年のせいにしていましたが、私の場合、大きな原因は「貧血」によるものだと考えるようになりました。いろいろな現象が「貧血」という一方向を示しているように思えるのです。
1.夕方残業しているときに、続行する集中力が底辺まで落ちるが、早めにご飯を食べると急に力が漲り、もう一仕事するぞーという元気がでる
2.上記現象を低血糖のせいかと思っていたけど、甘い物をロードしても一瞬しか気分が上がらない
3.お肉を食べると疲れを感じにくくなる
4.ヘモグロビン値が低いがビリルビン値が高い。ヘモグロビンが壊れやすい体質?
5.フローサイトメーター実習で自分の血液を提供したときに、幼若な細胞が多くて少し変わっていると言われる。血球系に少々難ありか。
とりあえず、植物性の非ヘム鉄は吸収されにくいので、お肉を食べとこうと思います。これまで疲れて何もやる気が起きなかったのですが、貧血を治して何かをやれる体力の余力を得たいです。