短い旅日記メモ(長いのは帰国後書きます。)

4/3 朝
ここのところあまり眠れていなかったので、超ぐっすり寝た。王立美術館に行くぞ!

ちょっとさびしかったのは近代の絵画の部屋って閉鎖されているんですね。クノプフの絵が見たかったんだよ〜。昼食はグランプラスで盛大にムール貝を食べる。写真は帰国したらUPしますよ!
なお、関連会社近くの田舎町まで電車で移動し、現在に至る。上司からは「女性だからあまり大きな荷物で駅周辺をうろつかないほうがいい。タクシーを使いなさい。」と言われたけど、全部移動電車なんですけどー。

4/2 朝
土日はなんとか月・火の共同研究先訪問の予習をしておけばよいので、その他は結構観光する予定。ブリュッセルは東京より温かいので、助かるわ。昨日は夕食を求めて街中でスーパーを探したが、全く見つからず、結局駅まで戻ってワッフル+野菜サラダを食べた。今日はちゃんといいもの食べよう。ムール貝とか。(笑)

昼-夕方
ひまなので朝っぱらから王宮あたりをうろつき、10時に予約したマグリット美術館に入る。うーん、スタイリッシュ。文化村で展示されていた作品にもめぐり合い、しばし懐かしさに浸る。午後からはアントワープ行きのツアーに参加して、ノートルダム大聖堂ルーベンスの名作を鑑賞する。これがネロ少年が見たがっていた絵か…。ダイアモンドにはさすがに手が届かず、ブリュッセルに戻る。

4/1 朝
今日は結構ビッグなお客さんのところに行くけど、昨日高速道路をタクシーで1時間半も一人で移動したときに、緊張の糸がぷっつんと切れてしまった。ところで、10年前ぐらいにドイツを友人と旅したときは、何を食べてもおいしいねー、って感じだったんだけど、今回はなんだか感動がないのー、いつもごってり大盛で、つけ合わせの野菜がブロッコリー、カリフラワー、にんじん、さやいんげんというのがお決まりで。グルメなベルギーに期待。

夕方
もう白夜か、っていうぐらい日が長い。さすがサマータイム。先ほどベルギーのグランプラスをぷらぷらしてきたけど、チョコレート屋とワッフル屋だらけ。小便小僧が思ったより大分小さかった。まるでデンマークにおける人魚姫の像のように。明日からは美術三昧だぜ!

3/31 朝
今、8:30. 有料でも構わないからどんどんインターネットを使え、と上司から指示を受ける。さぼれないこと決定。朝食のプレッツェルがとてもおいしく、満足。これからベルギーの同僚と待ち合わせして、車で客先に向かう予定。Facebookであらかじめその同僚(あるいは同姓同名の人)の顔をチェックしたけど、スキンヘッドっぽい怖い感じだったよ!

夕方
ホテルでひと休み中。プレゼンは問題なかったし、なんか自分の英語のレベルがあがったような気さえした。いや、優しいお客さんに助けられたと謙虚に言うべきだろう。ところで、朝シュツットガルトのホテルで待ち合わせのはずだったのに、同僚達のフライトがキャンセルになって、ミュンヘンにしか行けないから、自力で客先までタクシーで来てね、と言われたときはもう笑うしかないと思ったけど…。なんとかなるもんだね、人生。

3/30 夜
ようやく22時に空港すぐ横のホテルに到着しました。韓国経由は時間がかかりましたよー。すっかり疲労